読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦アフィリエイターのメモ帳

作業中の「はてな」をメモしていくブログです。

シリウスで作成したサイトをサーチコンソールに設置する。

サーチコンソールはグーグルと仲良くするうえで大切なツールですね。ブラックすぎるサイトを作っている場合は天敵となるかもしれませんがw

 

いざ、サイトをサーチコンソールに設置しようと思っても「あれ?どうするんだっけ?」と時間を取られることもよくあります。

 

設置する方法はたくさんありますが、シリウスで作ったサイトなら以下の方法が一番簡単でしょう。

 

Google Search Consoleにログイン。右上の「プロパティを追加」をクリックして、登録したいサイトのURLを入力。

 

所有権の確認の画面が出てくるので、「別の方法」のタブをクリック。

 

一番上の「HTMLタグ」をクリックすると以下の画面がでてきます。

f:id:eaegktrxdbbyvlinkm5tu3tnjt:20170130174834j:plain

赤マル2のmetaタグをコピーします。

 

シリウスの「サイトの全体設定」の右下部分、サイトマップ認証用メタタグにペースト。サイトを保存、アップ。

f:id:eaegktrxdbbyvlinkm5tu3tnjt:20170130175239j:plain

 

サーチコンソールにもどり、「確認」をクリックして所有権の確認をする。

 

 

ポイント

「おすすめ」のタブに惑わされない!シリウスのサイトならこの方法が一番簡単です。