読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦アフィリエイターのメモ帳

作業中の「はてな」をメモしていくブログです。

サーチコンソールにサイトマップ送信をしてエラーになる

サーチコンソールに無事サイトを設置出来ると、次にしたいことはサイトマップの送信です。

 

方法はとても簡単で、サーチコンソールに設置したサイトのプロパティを開き、サイトマップ送信の画面を開き下記のように入力します。

 

f:id:eaegktrxdbbyvlinkm5tu3tnjt:20170130201120j:plain

これで、送信をクリックすればめでたしめでたし・・・なのですが、エラー表示がでてしまいました。

 

こんな感じ↓

 

f:id:eaegktrxdbbyvlinkm5tu3tnjt:20170130201240j:plain

色々調べていくも、サイトマップ送信エラーは結構根が深いみたいで、さっぱりわかりません。あるサイトに「時間が解決する」というのがあったので、1日ほど経ってから再トライしてみます。

 

追記

「時間が解決する」を信じて一日待ってみましたが、依然エラーのまま。

 

仕方がないのでエラー詳細の「「ネットワークにアクセスできません: robots.txt にアクセスできません。robots.txt ファイルがサイトのルートに見つかりましたが、ダウンロードできないためサイトマップをクロールできませんでした。アクセスを可能にするか、削除してください。 」をそのままググってみたところ、robot.txtを作成してルートディレクトリに入れてみる・・・という解決案がありました。

 

ルートディレクトリをみてみると、確かのrobot.txtはありません。

 

試してみたところ、無事解決!やったー!

以下に手順を書き記しておきますね。

 

テキストファイルを開き、下記をコピペ。アンダーライン部分は該当のサイトURLです。

 

User-Agent : *
Sitemap : http://*********.com/sitemaps.xml

 

2.

robots.txtというファイル名で保存して、該当サイトの一番上のディレクトリ(sitemaps.xmlファイルと同じ階層)に設置してアップ。

 

これで無事にエラー解消となりました。

 

グーグルのヘルプを読んでいると、robot.txtは必ずしも必要ないとあるし、他のシリウスで作成したサイトではrobot.txtがないサイトでもエラーを起こしていないものもあるので、はっきりいってよくわかりません。

 

でもとりあえずエラー解消したので、同じようなエラーで苦しんでいる方は試してみてくださいね。